パズルサバイバルのエースコマンダー週では、週の初めの月曜日が資源採集です。ギルド採集場や緊急リコールなどのスキルを活用してできるだけ多くの資源を集める方法をまとめました。(情報提供者・ギルマス)


1.ギルド資源の活用


エーコマ週の採集の日では、ギルド木材とかギルド鉄鋼などの採集場に兵士を放り込むと半日とか1日とかほったらかしでいけます。(超重要)

ギルドの採集場がない過疎ギルドにいる人は、早めに活発なギルドに入っときましょう。


できるだけギルド資源であらかじめ稼いでおくのがおすすめです。

ギルド資源に滞在できる時間を事前に確認して、月曜の9時以降にギルド採掘場から帰ってこれるように調整しましょう。


例)ギルド資源に12時間滞在できる場合

日曜日の21時10分くらいに出発して、月曜日の9時10分くらいに戻ってくる


あとは火曜日の8:30~9:00にR4メンバーさんがギルド資源を解体すれば、採集してた部隊は自動的に戻ってきます。

仕事とかでスマホ開けない人も多いと思うので、時間が合う人がいればぜひ。



2.採集で必要なタレントスキル


指揮官のレベルアップ(自キャラ)で開放できるタレントスキルで、採集におすすめなのは以下の2つです。

  • 今すぐ採集
  • 緊急リコール

「緊急リコール」は戦闘タレントにあって、わりと早いうちに開放できます。

だけど使いどころを間違うと資源の取り残しが発生するので、「今すぐ採集」とセットで使うのがおすすめです。

「今すぐ採集」はだいぶ奥深くにあるので、気長に開放しましょう~。



3.資源採集ブースト・ミュータントスキル


スキルではないですが、アイテムの資源採集ブーストも必須。

ギルドショップにあるのでR4メンバーさんに仕入れてもらいましょう。(過疎ギルドの場合はほかのギルドへ移りましょう)


あと、ミュータントの内政スキル、tpで採集速度が一番高いとこに採集を出すのが一番早く採集完了します。

食料採集 LV10
木材採集 LV9
鋼材採集 LV15
ガス採集 LV13

なら、鋼材採集に全振りした方が一番効率がいいです。


まあ鋼材は競争率激しくてなかなか取れないので、自分は採集の日は競争率の低い食料やガスへ行くことが多いですw

とくにご飯は余りがちだから、LV6とかの高レベル資源でもすぐには埋まりません。



4.タレントスキルの使い方(今すぐ採集が使える人のみ)


「今すぐ採集」と「緊急リコール」を活用して、火曜日の9時ギリギリまで採集する裏ワザです。

「今すぐ採集」が使えない人はここスルーで。


簡単にまとめるとこんな戦法です。
  1. 出せる部隊全部資源採集に行かせる
  2. 「今すぐ採集」で資源集めの時間を短縮
  3. 時間に間に合うように調整して、部隊を避難所に帰す


月曜日の9時前に「今すぐ採集」を使う

月曜日の9時以降に採集部隊を帰還させてポイントGET

火曜日の9時前に「今すぐ採集」を使う

火曜日の9時前に採集部隊を帰すために、「緊急リコール」を使う



具体的な時間配分

月曜日の9時前に、高レベルの資源を少し遠目で採集します。(ギルド資源の採集はそのまま)

このとき、自分の避難所から資源場まで何分で着くのかをチェックします。

一番近い資源場まで8分10秒で行けるのなら、8時52分に「今すぐ採集」を使用します。

そうすれば9時過ぎに帰ってこれるのでポイントGET。


火曜日の8時52分に「今すぐ採集」がまた使えるようになってるので、ふたたび高レベル資源にいき「今すぐ採集」を使用。

(ギルド資源においている部隊もいったん帰宅させ、高レベル資源へ出発)

この時遠くて、9時までに戻れない場合、「緊急リコール」でソッコー帰還させます。


平日の9時前後にインできなくても、自分の都合のよい時間に高レベル資源場へ行って「今すぐ採集」→「緊急リコール」でも十分効果があります。



まとめ


エースコマンダー週の資源採集の日は、月曜日の9時以降に採集を終わらせられるように調整するのがポイントです。

  • 日曜日のうちにギルド資源で採集開始
  • 「今すぐ採集」と「緊急リコール」を活用

レベルの低いうちは「今すぐ採集」が使えないので、ギルド資源と資源採集ブーストの合わせ技でがんばりましょう。